電子書籍は生活の一部です

本が好きです。 最近は電子書籍も楽しんでいます。

【旅行】信号のない島、ちゅらさんで有名な小浜島へ行ってきました

こんにちは。むうです。

先日、週末を使って
学生時代の友達と
旅行へ行ってきました。

f:id:muuhamu:20160131143237j:plain

海がキレイですね。
石垣島の港です。

f:id:muuhamu:20160131143606j:plain

石垣島の港は
空港とかなり離れていて
バスで40分ほどかかります。

羽田空港から石垣島空港、
その後石垣島の港から
フェリーに乗って
目的地の小浜島へ到着しました。


f:id:muuhamu:20160131144147j:plain

小浜島の港を出るとホテルのバスが待っていました。


f:id:muuhamu:20160204183542j:plain


今回、私たちははいむるぶしというホテルを利用しました。

小浜島はちいさな島で面積7.84K㎡で
サトウキビ畑が広がるのどかな島です。

www.kohamajima.net

NHKの連続ドラマの「ちゅらさん」の舞台になったことでも
全国的に知られるようになりました。
沖縄ブームになったドラマで我が家も見ていましたよ。

小浜島を巡って思ったことが信号がないところです。
またホテルからどこかのレストランに食べに行くときは
基本レストランに送迎してもらえるので
ぷらっと店に入るというよりは
前日・当日でも予約していくことが多かったです。

街灯も東京に比べると少なく
お店からの帰り道は暗いのが印象的でした。

今回の目的の1つに星空観賞がありました。
小浜島を含む八重山諸島は日本で一番赤道に近い地域で
国内屈指の綺麗な星空の地域として知られているそうです。

私たちが泊まったホテル「はいむるぶし」も
小浜島の言葉で南群星と書き、
南十字星」を意味するそうです。

星が好きな友達と一緒に
晴れたらいいなと思って
2泊3日の旅行を予定していました。

ところが、1月中旬は天気があまりよくなく
結果から言うと満天の星空は見えませんでした(>_<)

ホテルの人に聞くと1月よりも
5月や6月、梅雨明けで台風が来ない時のほうが
星を見られる可能性は高いみたいです。
次はいつかその時期にリベンジしたいですね。

天候が悪く波が高かったので
小浜島から石垣島を結ぶフェリーが
帰りの日に出航しないことになってしまいました。

フェリーが唯一の手段なので
まさかまさかの足止めです。

旅行代理店がいろいろと連絡を取ってくれて
ホテルの延泊、飛行機の便の変更などを
行ってくれました。

1日追加で泊まった分は天候不良のせいなので
今のところ自腹で払いました。

沖縄でも雪が39年ぶりに観測されたという時に
タイミングが合ってしまった旅でした。

バスで1時間くらい島をぐるっと回る
ツアーがあったので参加してみました。

f:id:muuhamu:20160204183625j:plain

ちゅらさんのロケで使われた家だそうです。
たしかに見たことある~

私有地なので中に入ることはできません。

雨が少し弱くなったので
西表島が見える砂浜へ行って
写真を撮りました。

f:id:muuhamu:20160204183654j:plain

小浜島西表島は近いんですね。

f:id:muuhamu:20160204183722j:plain

西表島マングローブなど、
自然の影響をうけて
小浜島でも見ることができました。

f:id:muuhamu:20160204183758j:plain

砂浜にあったのですが、
こういうのも癒されますね。

沖縄らしいご飯も食べ、
忙しい都会での生活とは違う
沖縄で癒されてきました。

今度はいい天気の時に
沖縄を訪れたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございました。

このサイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクを張ることで 紹介料を獲得できるAmazonアソシエイト・プログラム のサービスを利用しています。