電子書籍は生活の一部です

本が好きです。 最近は電子書籍も楽しんでいます。

シンプルライフを送るために片付けをしたい場所はどこ?

こんにちは。むうです。

はてなブログ今週のお題
「わたしの部屋」ということで、
最近部屋を片付けて
気がついたことを記載してみます。

f:id:muuhamu:20160218141906j:plain

本が好きなので本棚から溢れたものを
要るもの、要らないものと交換するのは
もちろんのことですが、
それ以外にも手をつけたいなという
場所が数箇所ありました。

1、クローゼットの洋服

本の次に手をつけたいなと思ったのが洋服です。
結婚した直後まで仕事をしていたので、
オフィスに合う服を購入したりしていました。

今は仕事はしていないので、
法事や特別なイベントではない限り、
カジュアルな格好でも許されます。

クローゼットにたくさん服がありますが、
おそらくこの冬に着ていないものもありそうです。

一度、クローゼットを点検して、
もっとスッキリしたクローゼットにしたいですね。

2、たくさんある紙・書類

ダイレクトメールなどのチラシは部屋に入る前に
ちらっと見て不要なものを選別していますが、
それ以外にもなぜか町内会のお知らせなど、
紙がたくさんリビングに入り込んできます。

家族が毎週読んでいる雑誌も
私が片付けなければすぐたまってしまいます。
先週分を読み返したいとたまに言われるので
どのくらいだけ残すのか決めてみようと思います。

3、お風呂にあるシャンプーや洗剤

最近、お風呂場が
ごちゃごちゃしているな、と感じていました。
シャンプーやリンス以外に
一緒についてきたトリートメントなど、
いろんなものが置かれています。

お風呂掃除に使う洗剤も
脱衣所に動かすなどして
リラックスするお風呂を
もっと快適にしたいですね(*゚▽゚*)

4、マスキングテープ


手紙やノートのデコレーション以外に
いろいろと活躍してくれるマスキングテープ
100円ショップなどでかわいいものがあると
ついつい購入してしまいます。

今はリビングの収納の中で
箱に入れて保管していますが、
マスキングテープの中にもよく使うものと
あまり使わないものが出てきています。
お気に入りのものだけ残してみようかな?

5、食器棚

毎日使う食器ですが、
その中にはプレゼントなどでもらったけれど
数える程しか使われていない食器があります。

よく使う食器は使い勝手がよかったり、
気に入ってるのでどうしてもそればかり
使ってしまうんですよね。

一度これはどうして使わないのか、
自分にとって必要なのかを
チェックしてみようと思います。

以上、5箇所のみですが、
片付けたい場所を書いてみました。

きっと片付けをしていくうちに
ここも整頓したい、整理したいと
気が付く場所があると思います。

快適に過ごせる素敵な部屋を目指して
お掃除、お片付けを頑張りたいと思います(*゚▽゚*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 


ご訪問いただきありがとうございました☆彡

このサイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクを張ることで 紹介料を獲得できるAmazonアソシエイト・プログラム のサービスを利用しています。